ブロガー初心者の考察

ブログのノウハウを自ら実践して考察するブログ

ブログで人がもとめていることとは?

前回記事の続き!

前回記事を読んでいない方はコチラ↓

 

thickl.hatenadiary.com

前回の記事で紹介したようにブログのファンを増やすために必要な事は、多くの人が

求めていることを記事に書く事だと紹介しました。

 

しかし、ここでこんな事を感じる方もいるとは思います。

多くの人が必要としていることは何か?

 

ブログの初心者にとってこれを考えるのはとても難しいことだと思います。

実際に私もそうです。

そこで、今回は多くの人が必要としていることについて紹介したいと思います。

結論からいうと、

人が必要とすること=人が悩んでいること

これに尽きます。

でも、問題はいかしてこれを見つけるかということになります。

ですが、見つけ方は超簡単です。

早速問題の見つけ方の手順を紹介します。

 

1.自分が書きたいジャンルのターゲットを絞る

2.ターゲットの立場からジャンルがどんなものなのかを考える

3.考えた結果を用いて実際に問題があるか調べる

4.そこから、不足している情報を考える

5.不足している情報からどんな問題が起こっているのか考える

 

たった5つの手順だけです。

(具体例)

1.ジャンル アルビノメダカの飼育

  ターゲット層 メダカ飼育の初心者

2.メダカ飼育初心者にとってアルビノメダカ飼育は難しい。

3.アルビノメダカ飼育初心者難しいで検索

4,不足している情報 メダカ初心者向けのアルビノメダカ飼育の方法

5,4の情報不足によってメダカ初心者がアルビノメダカ飼育で失敗している

 

ざっとこんな感じです。

1,2で、ジャンルについて深掘り

4,5で調べた結果からどんな問題が起きているかを考える

 

だいたい、こんな感じだと思います。

結局は、自分自身で考えなければいけないものなんです。

 

しかし、この記事を読んでみても、よくわかんないと感じる方もいると思います。

 

そこで、次回は多くの人がブログで求めているジャンルについて紹介したいと思います。

 

この記事を最後までご覧していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな様に、ターゲット層を絞り込んでいき、そこからジャンルについて考えるの方法

は簡単でオススメです。

 

 

さて、短いですが今日はここまでです。

この記事を最後までご覧していただきありがとうございました。

何か気になる事があったら気軽にコメントしてください!