ブロガー初心者の考察

ブログのノウハウを自ら実践して考察するブログ

ブログ初心者必見!!ブログのネタの見つけ方を紹介!!

ブログ初心者が最初にぶち当たる壁。

それは・・・ ネタが思い浮かばん。

おそらく、それが一番だと思います。(私もそうですが)

そこで、今回は前回紹介した本の中にあったネタの見つけ方を幾つか紹介します。

前回の記事はこちら↓↓

 

thickl.hatenadiary.com

 

 

1.好きなことを2~3個書き出してそこから関連することを書き出していく。

 

私の場合↓↓

好きなもの       関連すること1      関連すること

 

鉄道          Nゲージ         kato   tomix   プラモデル

                         ジャンク品のリペア

                         電気機関車の塗装変更

                                             

            JR            ef64 1000番台の引退

                         ef66  27号機の今後

                         ef510 301の試運転

             

メダカ         品種改良      楊貴妃メダカの品種改良

                      みゆきメダカの光沢の増やし方

                      錦メダカを作る    

 

            繁殖方法      産卵しやすい環境を作る

                      稚魚を死なせないようにする。

                      産卵に適した水草を使う

         

          アルビノメダカ    初心者でも飼育できる方法を紹介

                     室内飼育をする

                     餌やりを工夫する

 

これをやってて思ったことは、以外とネタが見つかってくることです。

初心者の私にとってとてもやりやすかったので、是非皆さんにもオススメです!!!

 

2,お金が儲かりそうな商品をねたにする。

この方法は、お金が儲かりそうな商品についての記事を書いていくという方法です。

これもいい方法だと私は思いました。

しかし、私はあることに気付きます。

それは、ライバルが多いということ。

商品の紹介を記事にするといのは、比較的簡単なことです。

ですが、その分ライバルが多くなりやすくなります。

なので、私は、この方法をあまりオススメしません。

 

3.自分のコンプレックスをネタにする。

実際に多くの人が、コンプレックスを人前にさらけ出したくないと思っています。

ということは、それをブログのネタにする人はとても少ないんです。

言い換えれば、なかなかライバルが少なくなるので、その分チャンスです!!

話を変えますが私のコンプレックスは・・・・

        

           年齢=恋人がいない  

        周囲から馬鹿にされ続けていること

他にもありますが、ちょっと恥ずかしくて言えません。

私も、自分のコンプレックスをネタにしようとは思ったりします。

でも・・・・・・恥ずかしい

なかなか、行動に踏み出せません。

 

まとめ

私がオススメするのは、1番と3番の方法です。

ですが、ここで注意しなければならないことがあります。

それは、ライバルの数です。

ライバルの数が多いとなかなかアクセス数が上がりにくくなります。

そこで、ブログのネタをみつけたら、ライバルの数を調べた方がいいと思います。

 

最後まで記事を見ていただきありがとうございました。

何かきになることがあったら気軽にコメントしてください。